スポンサーリンク

DQウォーク[ドラクエウォーク] 感想 格安SIMでも正確に位置表示出来るのか

メガモンスター 生活

今回はDQウォークについて紹介します。
大ヒットアプリ  ポケモンGoのドラクエバージョンといったところでしょうか。
ドラクエは好きで興味はあります。
しかし、私が所持しているのは格安SIM(楽天モバイル)です。
また、Android端末も安い古いものを使用しているため、GPS機能が車のナビとしても使えないレベルに酷いです。
街中でナビを使用して目的のお店まで行くにも、近くの建物や実際の建物の看板も気にしながらでないとたどり着けないくらいGPSがうまくいっていません。
(すぐに[GPS信号を探しています]と表示されます)
そんな環境でDQウォークを駄目元でダウンロードしてみました。

結論:格安SIMでも問題なくDQウォークは出来る

格安SIMで古いAndroidでも問題なくDQウォークは出来ました。
アプリを起動して1番最初のダウンロードは10分ほど時間がかかりましたが、それ以降のダウンロードは数秒です。
クエストの読み込みや、位置設定の読み込みがあります。
移動時のタイムラグはあるものの、そこまで気にならないレベルです。
Googlemapよりも精度が良いと思います。(使用するAndroid端末にも大きく左右されます。)
向いている方向に歩いていれば、しばらくするとアプリ上でも同じ方向に歩きますし、目的地近くにいるのに反応しないということは今の所ないです。
*注意* 位置情報が遅れて反応するため、気づいたら目的地を通り過ぎていることもあります。

DQウォークをプレイしてみた感想

私は格安SIMで古いAndroidのため、重くなるのが嫌で携帯ゲームをほぼしません。
しかし、このアプリは面白いです。
1章の終わりころからモンスターが強くなっていき、レベルアップや武器の強化をしないと戦えなくなってきます。
歩くときも、いつもの通り道から1本外れたところなどに目的地を置かなければならないこともあり、普段よりも余計に歩いているので無意識に健康に良くなっています。
歩く時間は今まで暇だったのですが、walkモードにして自動対戦をしてくれるおかげで楽しく歩くことができています。
少し痩せるか飽きるまでは続けたいと思えるアプリです。
何より無料なのがすごいですよね。

格安SIMの場合の注意点

最初のプレイは歩き出すよりもだいぶ前もって準備しましょう。
アプリを起動して1番最初のダウンロードに10分ほど時間がかかりました。
「さあ歩くぞ」
となってからアプリをダウンロードすると、かなり時間がかかります。
暇なときにダウンロードしておくのが良いでしょう。

DQウォーク ダウンロード

DQウォーク ダウンロード

古いAndroidの注意点

電池消耗が激しいです。
感覚としては、Youtubeを見るのと同じくらいの電池消耗です。
移動しない時はアプリを切っておくのが良いでしょう。

プレイ中にアプリが固まることもあります。
貴重なモンスターと戦っている時にアプリが落ちると泣きそうな気持ちになりますね。

DQウォークメタルスライム

DQウォークメタルスライム

メタルスライム出ているときにフリーズして、逃しました。悔しくて声が出ました。
アプリを再起動するとストーリーのボスとの戦いであれば、戻ります。

お勧めの大容量モバイルバッテリーはこちらです。
自分は、モバイルバッテリーに加えて充電池式バッテリーも持ち歩いています。

モバイルバッテリー 10000mAh ケーブル内蔵 大容量 MFi認証 ライトニング/microUSBコネクタ付 2USBポート スマホ 充電器 コンパクトで持ち運び便利 iphone/ipad/Android対応 (ブラック)
TSUNEO

電車でのwalkモード 2019/09/19時点

試しに電車移動や車移動でも、walkモードにしていると、どんどん敵を倒してくれます。
電車移動中は他のアプリを使うので今後はあまりしませんが。

DQウォーク初期のコツ

クエストをガンガン進める

とりあえずクエストをガンガン進めましょう。
特に目的もなくフィールドでモンスターを倒しているだけだとレベルアップも遅いですし、出てくる相手も一辺倒です。
出るモンスターも味方も変わりますので、1章の5くらいまでは何も考えずにクエストを進めるのが良いです。
家から駅までや、駅から職場までの間で目的地を設定しガンガン進めることができます。
薬草はすぐに持ちきれなくなります。

10連ガチャでレアアイテムを引く

武器や防具にはレアランクが★〜★★★★★までついています。
★★★★★のアイテムは長く使うことになることが予想されますので、躊躇せずに強化しましょう。

武器を強化する

クエスト2章から敵モンスターが強くなります


最初の頃は相手のモンスターが弱く物足りないかもしれません。
しかし、2章を超えたあたりから相手のモンスターが強くなってきます。
装備を強化したり、レベルを上げたりしないとうまくいきません。
楽しくなってきた、、、。

メガモンスター

メガモンスター

メガモンスターという巨大なモンスターが特定の場所と時間で出現します。
Lv20の戦力が2人いると問題なく倒せるレベルです。

メガモンスターを倒した報酬は

メガモンスター トロル

倒した後はダメージを与えた順に順位がつき、順位に応じた報酬がもらえます。

メガモンスター 報酬

 

 

DQウォーク公式サイトからダウンロードはこちら

コメント