スポンサーリンク

dodaエンジニア転職フェアに参加しました。中の様子や企業とのやり取りの体験談。

doda転職フェア エンジニア
dodaエンジニア転職フェアに参加しましたので、中の様子や企業とのやり取りの体験談を紹介します。
dodaエンジニア転職フェアに参加しました。
ちなみに、参加時点での私のエンジニアとしてのスキルは残念ながら市場価値がほとんどありません。
・RPA開発経験6ヶ月
・VBA可
・工数見積、基本詳細設計、構築、単体テスト経験
エンジニアとして書けるものは以上の通りです。
完全未経験者として扱われますし、そのつもりで転職イベントに向かいます。

doda転職フェアに参加した目的

・市場の温度感を知りたい
・自分の市場価値を上げる方法を再確認したい
・ギフト券が欲しい

doda転職フェア参加前の準備

会員登録と印刷物
最低限見たい企業をリストアップ

doda転職フェア会場内の様子

入口の受付では、自分のエントリーシートと入館証のQRコードを印刷してきた人としてきていない人に分かれます。
印刷済みの人はすぐに会場に入ることが出来ますが、印刷は無料ですし、4分ほどで入場できました。

doda転職フェア混み具合

3日目の14時に向かいました。
企業と企業の間の移動通路は人で溢れていて、会場を1周するのに10分ほどかかる混み具合です。
会場内は暖房が聞いていますので、室内の気温に合わせた格好をしていくと良いでしょう。
今回は冬の転職フェアだったのですが、コートを着てきた方は暑いし荷物になるしで苦労していました。

2時間で5企業くらい見ることができる。

1企業の説明は約10分~15分です。

しかし、1つの企業で説明する担当の人が2人しかいないため席が埋まっていると説明を聞くことが出来ません。

席が空いた隙を狙って「お話を伺いたいのですが」と言えば説明をしてもらうことができます。

どうしても話を聞きたい企業があれば、並んで待つことが望ましいです。

私は情報取集の気持ちが強かったので、開発系の企業4社の空いてる所に入って話を聞いてみました。

doda転職フェアでの企業の方から得た情報

市場に必要とされる人材になるには、メジャーな開発言語を使用した開発経験
企業の需要に完全マッチする人材はいないでので、需要の多いメジャー言語の経験を積むことが市場価値を上げる。
RPAエンジニアはまだまだ開発者が人材不足のため重宝される。
2019年2月の今も需要はピークにある。

doda転職フェアに参加して得たもの

転職フェアに参加するメリット

転職に積極的な姿勢でない方は沢山居ます。

企業の方もわかっているので、話を聞きに来た方の温度感を確かめながら説明します。

また、正直に自分の気持ちや将来の展望を伝えると色々と教えてくれます。

参加して損することはほとんどありません。

アマゾンギフト券が500円分貰えました。

各企業の勧誘の美女と話すことが出来ます。

転職フェアのデメリット

緊張して脇汗をかく。

転職勧誘メールが沢山届く。

メールの数が半端ない

dodaからの転職メールを断っても、転職フェアのメールがものすごい数が来ます。
「株式会社〇〇です。〇〇日〇〇ブースに居ます。弊社は~」
しかも、エンジニアではない業務も多数来ます。
塾講師や飲食店、コンビニエンスストアチェーンの店長などの勧誘メールが来るのでメールを消すのが面倒です。

RPA開発経験6ヶ月の市場価値は

未経験からプログラマーへの転職率95.1%

関連:RPAのメリットやエンジニアの給料・単価について

転職フェアでは、事前に予想していた通りメジャー言語の開発経験が最重要視されていました。

開発経験のない自分は相手にされていない印象の企業もありました。

しかし、RPAの導入を始めたばかりの企業も多く、RPAエンジニアを募集している企業が少なくとも3社はありました。

使用ツールがBizrobo、UiPath、WinActorなど様々だったのですが、RPAに力を入れている企業の方からは軒並み高印象だったように思います。

1社は面接の予約をしてくださいと頼まれました。

1社は

ここでは面接とかダメっていう決まりなんであれなんですけど、私の名刺見せたら話が伝わるようにしておきますので、是非弊社に来てください。条件面も相談します。

というありがたい言葉を頂きました。

RPAに限らずですが、実際の現場で使用したツールがあるというのは自分の強みの1つになるようです。

今回は情報収集でしたが、自社との折り合いがつかなければ今回お話をした企業に面接申し込みをしようと思います。

皆さんも将来のためにも、自分の市場価値確認のためにも、転職フェアに参加してみるのはいいかもしれません。

自社が出展していないことを入念に確認しましょう。

[転職サイト]

[関連記事]

コメント